接客スキルって何?

接客スキルってどういうもの?


接客スキルの基本についてお話しします。


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こんにちは♪ 青沼です。


第1回目ですね!



今日は、私の自己紹介と

私が接客スキルと出会った

時の話についてお話します。


*--*


まずは自己紹介させて下さいね。



- 自己紹介 -

名前:青沼 里歩

年齢:1981年1月生まれ

住まい:青森県青森市

身長:167センチ

趣味:海外ドラマ鑑賞、おうち筋トレ、運動

特技:傾聴、昼寝(笑)


これまでの人生の話を

プロフィールを詳細に

書いています(笑)

こちら ⇒ http://brownsugar.happy.nu/about/profile/



職業:

・接客スキルアドバイザー、

・傾聴トレーナー

・メンタルケアコーチ


普段はスカイプを使って、

全国のお客様の接客やメンタルケアの

悩みを聴いて解決しています。


と、簡単に自己紹介をしてみました(笑)



前職でのことをプロフィールで見て頂くと、

この先の話が少し面白いかもしれません。

こちら ⇒ http://brownsugar.happy.nu/about/profile/







さて、続いては、

私と接客スキルとの出会いについて

お話していきますね。




【 青沼と接客スキルの出会い 】


私が接客スキルに出会ったのは

前職の時でした。



プロフィールを見て頂ければわかると思いますが、

接客業の経験もなく憧れのショールーム

に入社しました。



接客って

笑顔で接客(商品案内)していればいいよね!

と思っていましたが、実際は全然違いました。



見積や売り上げなどの目標数値があったのです。




入社してから、

それなりに頑張ってはいましたが、

接客のことをよく考えず、仕事してきました。

(もちろん目標の達成は一度もしていません)



色々慣れてきたころ、上司が退職します。

(出産のため)



そして、

一番古かった私が入社2年目にして、

フロア責任者になるのです。



接客のせの字も考えずやってきた2年間。


なのに、急に上司の立場に(笑)



前の上司は、

お客様(業者)にファンも多く

上司が辞めたらお客様は減りました。


(※解説

私の前職のお客様は

業者さまと一般のお客様

大きく分けて2種類のお客様がいました。

一般のお客様の多くは、業者様の紹介で

来店するというパターンでした。)


上司が辞めた後は

どんどん売り上げは落ち、

お客様は減り、

本当に途方にくれました。



このままじゃダメだし、どうにかしよう

と考えて色々やりました。



色々なことをやってみて

<接客力をあげることが大事なんだ>

ということに気が付きます。



そこから、独学で接客を学びました。




あ、ちなみに私がいた会社では、

こんな風に接客したらいいよ♪

というマニュアルは随分と後に

出来ます。



その前(私の時)はどうだったのか?

というと、

入社時に基本的な研修はありましたが、

接客というよりも建築の知識や

カラーの知識を学ぶ研修でした。



なので、当時の私は、

先輩がやってきた接客を現場で

学びました。



でも、

実際に学んだのは主に接客マナー。



売り方については

特に何も教えられませんでした。




ちなみに、

声掛け、ニーズ引き出し等の言葉は

知っていましたが

それが接客スキルだということは

後から知ります。



先輩が

「声掛けは・・・」

という言い方をしていたので知っている

という感じでした。



責任者になるまで

接客スキルについて深く考えたことは

ありませんでした。





で、どうやって

接客を独学で学んだのか?というとですね。


本を読みました。


当時はネットでの情報が

少なかったですね~。



なので、

接客の本を読みまくりました。


読んだ本はHOW TO物の接客の本。



あ、ちなみに

私が読んだ本の一部ご紹介すると

教科書シリーズはよく読みました。


店長の教科書は面白かったです。



あ、話を戻しますね(笑)


本を読んで、初めて

声掛けやニーズ引き出しというのは

接客スキルというものだということを

知ります。



と、今日はここまでです。


今回意外と長かったですね(笑)



次回は

接客スキルってどういうもの?

というお話をしていこうと思います。


では♪




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〇 発行者 〇

接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナー
BROWNSUGAR R
青沼里歩

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